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栄養科

栄養科のご案内

診療技術部
栄養科 科長
原田 康子

「医療を通して、同じ時代に生きる人々のお役に立つ」という経営理念の基に、常に患者さんの立場で考え、おいしくて、心も体も元気になれる食事を提供できるように日々努力しております。栄養科は診療技術部門に属し、管理栄養士6名、調理業務委託職員11名で運営しております。

食事は、疾病予防や再発防止に重要な位置をしめていますが、日常、見落とされやすいので、チーム医療の一員として患者さんの支援に努めております。

栄養科 理念

食を通じて、患者さん・家族の健康と幸福に貢献する。

資格・認定技師/所属学会

資格・認定

摂食嚥下リハビリテーション栄養専門管理栄養士
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
静脈経腸栄養管理栄養士(TNT-D)

  • 田中 恭子

介護支援専門員

  • 原田 康子

病態栄養専門管理栄養士

  • 上田 薫
認定学会
  • 日本栄養士会
  • 日本栄養改善学会
  • 日本病態栄養学会
  • 日本摂食・嚥下リハビリテーション学会
  • 日本在宅栄養管理学会

業務紹介

入院食

患者さんの病状に合わせた食事を、主治医の指示の下に提供していますが、入院後に管理栄養士が、今までの食事内容と嗜好品の確認を行うと共に、食欲不振の方には個別に対応しております。また季節に合わせた献立や行事食も提供しています。

栄養管理

栄養管理とは年齢・性別・病状を考慮し、必要な栄養量を提供することですが、適切に行われることにより、病気を予防し治癒をより早めます。医師、看護師、薬剤師、理学療法士など多職種による回診やカンファレンスに参加し、栄養状態が悪い患者さんに対して静脈栄養や経腸栄養の検討、また経口摂取をすすめるために食事量の調整や栄養剤の付加について検討しています。

栄養相談

入院

食事療法が必要な方に対しては個別にベッドサイドで行っており、患者さんの病態に合わせた内容で指導しています。さらに退院前には、ご家族も含めて栄養相談を行っています。

外来

食事療法が必要な方は栄養相談室で個別に行っており、 患者さんの病態に合わせた内容で、ご家族を含めて指導しています。その他、予防医学センター(人間ドック)、特定健診・特定保健指導の中でも栄養相談を実施しています。

相談時間
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
土曜日 午前9時~午後12時

(初回40分、2 回目以降20分程度)

健康料理教室

毎週水曜日は、患者さん自身が実際に食べて自分が必要とするカロリーを把握できるバイキング形式による教室を、また金曜日には管理栄養士の指導のもとに調理を行い、試食する調理実習形式による教室を行っています。入院や外来の患者さんおよび家族を対象として、自宅でも容易に食事療法ができるような指導をしております。

○ バイキング形式の教室

患者さんが摂取してもよいカロリーを考えながら主食、副食を用意された料理の中から選び、その後、管理栄養士が適正に選択しているか確認した後で食べて頂きます。

※コロナ感染予防のため、バイキング教室はしばらくお休みします。

 

○ 健康料理教室での講義

患者さんが自宅でも容易に食事療法ができるように、管理栄養士がレシピの説明や調味料の使い方を説明します。

健康料理教室5月予定表

免疫力を上げるレシピ

免疫力を高める“サクラマスのごまマヨ焼き”

サクラマスのごまマヨ焼き

★ 1人分:181kcal、塩分0.6g

サクラマスのごまマヨ焼き

今が旬のサクラマスと水切りヨーグルトを使った簡単メニューです。

マヨネーズにヨーグルトを混ぜて作るため普段のマヨネーズ焼きよりもヘルシーになります。

水切りヨーグルトにすることで水っぽくなく、ヨーグルトのコクが出ます。

材料

1人分 2人分
サクラマス 60g 120g
少々 少々
味噌 2g 小さじ2/3
マヨネーズ 小さじ2 小さじ4
水切りヨーグルト 小さじ1 小さじ2
すりごま 小さじ1 小さじ2
サラダ油 少々 少々
小ねぎ 2.5g 1本

準備時間:10分 調理時間:12分

※準備時間にヨーグルトの水切り時間は含みません。

作り方

(下準備)キッチンペーパーを敷いたザルに使用する2倍量のヨーグルトを入れ、ラップをして5時間以上水切りする。

  1. マスに塩をふる。小ねぎは小口切りにする。
  2. みそ、マヨネーズ、水切りヨーグルト、すりごまの順に混ぜ、マス全体に乗せる。
  3. 魚焼きグリルにサラダ油をぬったアルミホイルを敷き、マスを並べ、(2)を全体に乗せる。
  4. グリルに入れ強火で約3分焼き、表面に焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて、さらに7分焼く。
  5. グリルからマスを取り出して盛り付け、小ねぎを散らす。

料理のポイント

免疫力を高める

  • サクラマス サクラマスには良質たんぱく質が多く含まれます。また動脈硬化などを予防するDHA・EPAを多く含みます。さらに免疫力を高めるビタミンB群が豊富に含まれています。
  • ヨーグルト 善玉菌を増やし腸内環境が整うことで免疫力アップにつながります。
  • ごま 脂質の酸化を予防し、血管を健康に保つ効果があります。
  • みそ 味噌の色素には抗酸化作用があり、老化や免疫力をさげる活性酸素を抑えてくれます。

★サクラマスの他、白身魚、青魚など、いろいろな魚で作れます。ぜひお試しください。

★水切りヨーグルトを多めに作った場合は、はちみつとレモン汁少々を混ぜるとさっぱりとしたデザートになります。

レシピをダウンロードする

レシピ考案:北海道循環器病院 栄養科
管理栄養士 上田 薫

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