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栄養科

栄養科のご案内

診療技術部
栄養科 科長
原田 康子

「医療を通して、同じ時代に生きる人々のお役に立つ」という経営理念の基に、常に患者さんの立場で考え、おいしくて、心も体も元気になれる食事を提供できるように日々努力しております。栄養科は診療技術部門に属し、管理栄養士6名、調理業務委託職員11名で運営しております。

食事は、疾病予防や再発防止に重要な位置をしめていますが、日常、見落とされやすいので、チーム医療の一員として患者さんの支援に努めております。

栄養科 理念

食を通じて、患者さん・家族の健康と幸福に貢献する。

資格・認定技師/所属学会

資格・認定

摂食嚥下リハビリテーション栄養専門管理栄養士
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士

  • 田中 恭子

介護支援専門員

  • 原田 康子

病態栄養専門管理栄養士

  • 上田 薫
認定学会
  • 日本栄養士会: 6名
  • 日本栄養改善学会: 5名
  • 日本病態栄養学会: 4名
  • 日本栄養臨床代謝学会: 1名
  • 日本摂食・嚥下リハビリテーション学会: 2名
  • 日本在宅栄養管理学会:  2名
  • 日本心臓リハビリテーション学会:  1名

業務紹介

入院食

患者さんの病状に合わせた食事を、主治医の指示の下に提供していますが、入院後に管理栄養士が、今までの食事内容と嗜好品の確認を行うと共に、食欲不振の方には個別に対応しております。また季節に合わせた献立や行事食も提供しています。

栄養管理

栄養管理とは年齢・性別・病状を考慮し、必要な栄養量を提供することですが、適切に行われることにより、病気を予防し治癒をより早めます。医師、看護師、薬剤師、理学療法士など多職種による回診やカンファレンスに参加し、栄養状態が悪い患者さんに対して静脈栄養や経腸栄養の検討、また経口摂取をすすめるために食事量の調整や栄養剤の付加について検討しています。

栄養相談

入院

食事療法が必要な方に対しては個別にベッドサイドで行っており、患者さんの病態に合わせた内容で指導しています。さらに退院前には、ご家族も含めて栄養相談を行っています。

外来

食事療法が必要な方は栄養相談室で個別に行っており、 患者さんの病態に合わせた内容で、ご家族を含めて指導しています。その他、予防医学センター(人間ドック)、特定健診・特定保健指導の中でも栄養相談を実施しています。

相談時間
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
土曜日 午前9時~午後12時

(初回40分、2 回目以降20分程度)

健康料理教室

毎週水曜日は、患者さん自身が実際に食べて自分が必要とするカロリーを把握できるバイキング形式による教室を、また金曜日には管理栄養士の指導のもとに調理を行い、試食する調理実習形式による教室を行っています。入院や外来の患者さんおよび家族を対象として、自宅でも容易に食事療法ができるような指導をしております。

○ バイキング形式の教室

患者さんが摂取してもよいカロリーを考えながら主食、副食を用意された料理の中から選び、その後、管理栄養士が適正に選択しているか確認した後で食べて頂きます。

 

○ 健康料理教室での講義

患者さんが自宅でも容易に食事療法ができるように、管理栄養士がレシピの説明や調味料の使い方を説明します。

免疫力を上げるレシピ

免疫力を高める“緑黄色野菜と豆腐の彩りキッシュ”

緑黄色野菜と豆腐の彩りキッシュ

★ 1人分74Kcal、塩分0.3g ★

おうちでも簡単にできる「免疫力を高める料理」の第8弾です!

キッシュは通常タルト生地から作りますが、餃子の皮、アルミケースを使い簡単な料理にアレンジしました。

野菜と大豆のたんぱく質をとれる一品です。

材料

1個分 6個分
えだまめ(冷凍) 10g 60g
ほうれん草 7g 40g
かぼちゃ 7g 40g
絹ごし豆腐 17g 100g
10g 1個
コンソメ顆粒 0.5g 小さじ 1
0.1g 0.6g
餃子の皮(大判) 1枚 6枚
チーズ 5g 30g

準備時間 15分 調理時間 10分

作り方

  1. 冷凍えだまめは解凍してさやから出す。
  2. 人参は皮をむき5㎝の長さに切り、千切りスライサーで千切りにする。
  3. かぼちゃはサイコロの大きさに切り、耐熱皿に入れラップをして電子レンジで2分温める。
  4. 絹ごし豆腐、卵、コンソメ、塩をボールに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  5. 4に1、2、3を入れ軽く混ぜる。
  6. アルミケースを2重にして、餃子の皮をケースの形にあわせて敷く。
  7. 6に5を当分に入れ、チーズを乗せる。
  8. オーブントースターで6分焼く。

※ ほうれん草、かぼちゃ以外にじゃがいもやキノコ、コーンもおすすめです。
※ えだまめの代わりにベーコンでもおいしくできます。

この料理のポイント

★免疫力を高める

  • ・・・免疫力や筋肉のもとになる良質のたんぱく質を多く含みます。また、抗酸化作用のあるビタミンA・E・Dも含みます。
  • えだまめ・・・良質の植物性のたんぱく質や、腸内環境を整えるオリゴ糖が含まれています。
  • チーズ・・・良質のたんぱく質や抗酸化作用のあるビタミンA・B2、不足しやすいカルシウムを多く含みます。
  • ほうれん草 / かぼちゃ・・・抗酸化作用のあるビタミンA・C・E、食物繊維が豊富です。抗酸化作用により基礎的な抵抗力強化につながります。
レシピをダウンロードする

レシピ考案:北海道循環器病院 栄養科 管理栄養士  上田 薫

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