初診の方へ

1. 受 付

病院(本館)1階の外来受付にお越しいただき、健康保険証とお持ちの方は診療情報提供書(紹介状)をお出しください。診療申込書、問診票をご記入いただき、受付させていただきます。

当院では利用者の誤認を防ぐ目的で、外来を受診される皆様に自動再来受付機横と外来受付においてリストバンドを装着させていただくことにいたしました。皆様の安全を守るために、受診される方ご本人が受付をしてくださいますようご協力をお願い申し上げます。

腕に付けるリストバンド

2. 診療申込書・問診票 の記入

初診の方へは、外来受付にて診療申込書と問診票を記入していただいております。

事前にダウンロード・印刷した書類に必要事項を記入し、外来受付へお持ちいただくことで受付での手続きをスムーズに完了することができます。待ち時間の短縮にもつながりますので、ご利用ください。

3. 看護師による問診

看護師がお名前をお呼びし、問診票を確認しながら、現在の症状などをお伺いします。

その後、順番に診察にご案内いたしますので、待合ロビーにてしばらくお待ちください。(診察前に検査が必要な場合は、職員がご案内いたします)

4. 診察室のご案内

診察の順番が近づきましたら待合ロビーにある診察順表示画面に受付票に記載されている番号が表示されます。

診察が次の順番となりましたら、音声で番号をお呼びいたしますので、中待合室に移動していただき、お待ちください。


5. 診察について

診察室よりお名前をお呼びしますので、診察室の中へお入りください。

外来担当医が診察いたします。

6. 会 計

外来会計にてお名前をお呼びします。会計の際、診察券と領収書をお渡しします。(次回の予約がある方は予約票もお渡しします)

お薬の処方がある場合は、院外処方箋をお渡しします。ご希望の薬局でお薬をお受け取りください。