免疫力を高める“りんごとレンコンの食感かぼちゃサラダ”

りんごとレンコンの食感かぼちゃサラダ

★ 1人分122Kcal、塩分0.3g ★

北海道も暑くなってきましたね。

暑い日にも簡単にできる、火を使わないレシピのご紹介です。

免疫力を高めるだけでなく、食物繊維も豊富なので便秘解消にもどうぞ!

材料

1人分 2人分
かぼちゃ 50g 100g
塩こしょう 1つまみ 2つまみ
水煮れんこん 10g 20g
りんご 10g 20g
プレーンヨーグルト 小さじ2 大さじ1強
マヨネーズ 小さじ1 小さじ2
トマト(中玉) 1個 2個

準備時間 20分(冷ます時間は除く) 調理時間10分

作り方

  1. かぼちゃは皮をむき一口大に切る。レンジで600W 3分ほど加熱し、熱いうちにフォークでつぶす。塩こしょうを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷ましておく。
  2. 水煮れんこんは1cm角切りにして、レンジで600W 30秒加熱する。
  3. りんごは皮付きのまま2cmの角切りか細切りにする。(切ってすぐに和えない場合は分量外の塩水にさらす)
  4. トマトはヘタ付きのまま、蓋になるように上部1/4くらいを横にカットする。トマトの中身をスプーンでくり抜く。(皮を破かないようにやさしく!)
  5. 冷えたかぼちゃに材料をすべて混ぜ合わせ、トマトのカップに入れたら完成。

※ くり抜いたトマトの中身は野菜たっぷりのコンソメスープに入れても美味しいです。

料理のポイント

  • かぼちゃ・・・βカロテンが豊富で、抗酸化作用、粘膜を健康に保つ働きがあります。
  • りんご・・・・免疫細胞を活性化する抗酸化成分のリンゴポリフェノールが、りんごの皮の部分に豊富に含まれます。
  • ヨーグルト・・乳酸菌を増やし、腸内環境を整えることで免疫力アップにつながります。加熱せず使用するので、乳酸菌やビフィズス菌が生きたまま胃や腸に届きます。

※ りんご以外でも、お好みの果物でお試しください。やわらかい果物は大きめにカットするのがポイントです。
※ れんこんが噛めない方は、きゅうりや玉ねぎに変えてください。

火を使わず電子レンジでできるので、お子さんやお孫さんと一緒にぜひ作ってみてください!
トマトの容器もかわいいので、パーティーにも映えます。
免疫力を高める食事で丈夫な身体を保ちましょう!!

レシピをダウンロードする

レシピ考案:北海道循環器病院 栄養科
管理栄養士  安藤 絵里

カテゴリー:
社会医療法人 北海道循環器病院