免疫力を高める ホットプレートでもできる“簡単アクアパッツァ”

ホットプレートでもできる“簡単アクアパッツァ”

★ 1人分225Kcal、塩分0.7g ★

免疫力を上げる料理第5弾です。

小さいホットプレートがあれば、具材を入れる→スイッチON→10分で出来上がり!リモート飲み会などにも使える簡単・おしゃれな一品です。

フライパンを使用した場合も10分で仕上がるため、暑くなるこれからの季節におすすめです。

材料

1人分 2人分
タラ 2切れ 1切れ
アサリ 8個程度 4個程度
玉ねぎ 1個 1/2個
しめじ 60g 30g
トマト 1個 1/2個
アスパラ 2本 1本
オリーブ油 大さじ2 大さじ1
白ワイン 大さじ2 大さじ1
0.4g 0.2g
こしょう お好み お好み
レモン薄切り 2枚 1枚
ハーブ お好み お好み

準備時間10分(砂出し除く) 調理時間10分

ホットプレートを使用した場合

2人分の材料で作っています。

作り方

  1. アサリは塩水で砂出しをする。
  2. 玉ねぎ:薄切り
    しめじ:小房に分ける
    トマト:大きめのくし形に切る
    アスパラは食べやすい大きさに切る
  3. フライパン(またはホットプレート)にタラ、あさり、2. の野菜を入れ、オリーブ油・白ワイン・塩・こしょうを上からかける。上にレモン薄切りをのせる。
  4. 蓋をしてアサリの殻が開くまで、中火で10程度加熱する。
  5. お皿に盛り、お好みのハーブ(パセリやタイムがおすすめ!)を散らす。

※ タラは1切れ50g程度のものを使用しています。
※ ハーブがミックスされた塩を使うのもおすすめです。

免疫力を高める食材

あさり

カルシウム、亜鉛、鉄などのミネラル、ビタミンB12、うまみ成分のタウリンが含まれています。亜鉛は不足すると免疫機能が下がると言われており、風邪にかかりやすくなったり、細菌やウィルスに対して免疫機能が低下します。

あさりを調理した際の煮汁にはたっぷりと栄養が含まれているため、一緒に食べられる調理法がおすすめです。

※ あさりは冷凍保存も可能です。殻付きのものは砂出しをして水けをふき取り、冷凍庫用の保存袋に入れて冷凍庫へ。使用する際は凍ったまま調理に使用できます。

きのこ

食物繊維は腸の働きを良くし、免疫細胞に作用するβグルカンという成分が含まれています。

レシピをダウンロードする

レシピ考案:北海道循環器病院 栄養科
管理栄養士  田中 恭子

カテゴリー: