臨床検査科 北村凌一 検査技師が心電図検定1級・心電図マイスターを取得しました!

2022年1月に行われた日本不整脈心電図学会が主催する心電図検定にて当院の臨床検査科 北村凌一 検査技師が心電図検定1級・心電図マイスターを取得しました。

この資格は、よりいっそう心電図を学ぶ機会と喜びを分かち合う場はないだろうか?と日本不整脈心電学会が2015年より実施している検定です。また心電図マイスターの取得は非常に難しく、2022年1月実施の1級合格者775名のうち、心電図マイスター取得者は12名となっております。これまで心電図マイスターの取得者は43名であり、道内では2人目での取得です。医師以外のコメディカルスタッフでの取得は初めてとなります。

以下、北村凌一 検査技師のコメント


心電図は循環器病院で働く検査技師にとって目にしない日はないというくらい身近な検査です。波形は線一本で表されるシンプルなものですが、非常に奥が深い検査であると感じています。
実力試しで受けた検定ですが、せっかく受けるならマイスターを目指そうという気持ちで試験に臨みました。試験勉強するにあたり知識の再確認・アップデートすることができ、とても有意義な時間となりました。
検定は終わりましたが、今後も歩みを止めず日々研鑽を積み、心電図マイスターの名に恥じぬよう患者さんのお役に立てるように励んでまいります。

▲心電図マイスター認定証を持つ北村凌一検査技師

臨床検査科のページはこちら!
社会医療法人 北海道循環器病院