健康料理教室】第1回「減塩ラーメン」の健康料理教室を実施しました!

当院の健康料理教室では、減塩低カロリーの「北循カレー」を開発以来、「畑のミートソース」「トマトマーボー豆腐」など減塩でヘルシーなメニューを開発してきました。

健康料理教室の参加者からは、「次は減塩のラーメンを考えてほしい!」というお声も多く、今回、初めての減塩ラーメンの健康料理教室開催となりました。「ラーメンが好きなのに塩分が高いので2ヶ月に1回しか食べない…」というラーメン好きの患者さんと一緒に料理開始です!

減塩でもおいしく食べられる工夫として、昆布だしや鶏がらスープ、コクを出すために牛乳も入って、やや白濁したスープの完成です。塩分の高いチャーシューやメンマの代わりに、油揚げやきくらげが入っているので、食感の面白さや食べ応えがあります。


右:減塩ラーメン、左:鶏肉とチンゲン菜のソテー デザートはみかんでした!

患者さんからは「お店で食べるラーメンより減塩なのに、辛みもあっておいしいスープ!これは家でもぜひ作ってみます!」と喜んでいただけました。
今後、もっとおいしくなるようにバージョンアップしていく予定です!

“麺好き”というあなた! 減塩ラーメンの健康料理教室にぜひ、参加してみませんか?次回の減塩ラーメンの健康料理教室は2月20日(水)に開催予定です! 健康料理教室の詳しい日程や参加方法については、こちらをご覧ください!

社会医療法人 北海道循環器病院