免疫力を高める“サクラマスのごまマヨ焼き”

サクラマスのごまマヨ焼き

★ 1人分:181kcal、塩分0.6g

サクラマスのごまマヨ焼き

今が旬のサクラマスと水切りヨーグルトを使った簡単メニューです。

マヨネーズにヨーグルトを混ぜて作るため普段のマヨネーズ焼きよりもヘルシーになります。

水切りヨーグルトにすることで水っぽくなく、ヨーグルトのコクが出ます。

材料

1人分 2人分
サクラマス 60g 120g
少々 少々
味噌 2g 小さじ2/3
マヨネーズ 小さじ2 小さじ4
水切りヨーグルト 小さじ1 小さじ2
すりごま 小さじ1 小さじ2
サラダ油 少々 少々
小ねぎ 2.5g 1本

準備時間:10分 調理時間:12分

※準備時間にヨーグルトの水切り時間は含みません。

作り方

(下準備)キッチンペーパーを敷いたザルに使用する2倍量のヨーグルトを入れ、ラップをして5時間以上水切りする。

  1. マスに塩をふる。小ねぎは小口切りにする。
  2. みそ、マヨネーズ、水切りヨーグルト、すりごまの順に混ぜ、マス全体に乗せる。
  3. 魚焼きグリルにサラダ油をぬったアルミホイルを敷き、マスを並べ、(2)を全体に乗せる。
  4. グリルに入れ強火で約3分焼き、表面に焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて、さらに7分焼く。
  5. グリルからマスを取り出して盛り付け、小ねぎを散らす。

料理のポイント

免疫力を高める

  • サクラマス
    サクラマスには良質たんぱく質が多く含まれます。また動脈硬化などを予防するDHA・EPAを多く含みます。さらに免疫力を高めるビタミンB群が豊富に含まれています。
  • ヨーグルト
    善玉菌を増やし腸内環境が整うことで免疫力アップにつながります。
  • ごま
    脂質の酸化を予防し、血管を健康に保つ効果があります。
  • みそ
    味噌の色素には抗酸化作用があり、老化や免疫力をさげる活性酸素を抑えてくれます。

★サクラマスの他、白身魚、青魚など、いろいろな魚で作れます。ぜひお試しください。

★水切りヨーグルトを多めに作った場合は、はちみつとレモン汁少々を混ぜるとさっぱりとしたデザートになります。

レシピをダウンロードする

レシピ考案:北海道循環器病院 栄養科
管理栄養士 上田 薫

カテゴリー:
社会医療法人 北海道循環器病院