免疫力を高める”さくらますのグリーンティーソース添え”

免疫力を高める”さくらますのグリーンティーソース添え”

★ 1人分169Kcal、塩分0.7g ★

旬のさくらますと粉茶を使用したソースで、彩り豊かなおうちごはんを楽しみましょう。

さくらますと粉茶には強い抗酸化作用があり、老化や動脈硬化の予防に効果的です。

材料

1人分 2人分
さくらます 1切(80g) 2切(160g)
0.1g 0.2g
こしょう 少々 少々
オリーブオイル 小さじ1/2 小さじ1
白ワイン 小さじ1 小さじ2
ローリエ 1枚 1枚
バター 小さじ1/4 小さじ1/2
ソース
1人分 2人分
新たまねぎ(みじん切り) 小さじ1(3g) 小さじ2(6g)
ヨーグルト 小さじ2(10g) 小さじ4(20g)
オリーブオイル 少々 少々
粉茶 少々 少々
0.3g 0.6g
砂糖 0.4g 0.8g
こしょう 少々 少々

準備時間5分 調理時間10分

作り方

  1. クッキングシートの上に魚をのせ、塩こしょう(こしょうはやや多め)、オリーブオイル、白ワインをふりかける。
  2. 1をフライパンに入れ、ローリエをのせて蓋をし、弱~中火で7分間蒸し焼きにする。
  3. 魚を加熱している間にソースを作る。
    みじん切りにしたたまねぎ、ヨーグルト、オリーブオイル、粉茶、調味料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 魚に火が通ったらバターをのせて風味をつける。
  5. 魚を皿に盛り付け、ソースを添えてできあがり。

お料理メモ

★さくらますのかわりに鮭やタラもおすすめです。

★魚に火が通ってからバターをのせることでコクと適度な塩味がプラスされ、少ない塩分でもおいしくいただけます。

★仕上げに粉茶、タイムやバジルの葉、ピンクペッパーをトッピングすると、一段と風味が増し彩りよく仕上がります。

さくらます

さくらますには心臓疾患や脳卒中予防に効果的な多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれます。
色素成分のアスタキサンチンには強い抗酸化作用があります。
北海道では4~7月が旬です。

粉茶

煎茶の茶葉を粉にしたものです。お湯や水に溶かして飲めるので、お茶の成分が手軽にまるごととれます。茶カテキンにも強い抗酸化作用がありその効果が注目されています。
スーパーで購入できます。抹茶よりも安価です。

レシピをダウンロードする

レシピ考案:北海道循環器病院 栄養科
管理栄養士  窪井 亜樹

カテゴリー:
社会医療法人 北海道循環器病院