薬剤科 小財弘己主任が高血圧・循環器病予防療養指導士を取得しました!

2020年10月1日、薬剤科 小財 弘己主任が高血圧・循環器病予防療養指導士の資格を取得しました。

この資格は、日本高血圧学会と日本循環器病予防学会が共同のもと、2015年に認定制度が始まりました。2018年より日本動脈硬化学会、2020年より日本心臓病学会が加わり現在4学会の共催となっており、資格取得者は全国で約600名おります。
この制度は、循環器病の主たる原因である高血圧等の生活習慣病の改善・予防およびその他の危険因子の管理に関する療養指導を行うために有能な専門的知識および技術を有する職種の資質向上を図り、循環器病の予防や病態改善により、国民の健康増進に貢献することを目的として発足いたしました。

以下、小財主任薬剤師のコメント

当院では循環器専門病院で働く薬剤師として、服薬指導だけではなく、循環器病予防のための食事や運動、禁煙、節酒などの生活習慣に関するアドバイス、家庭血圧測定の指導など患者さんの日々の暮らしに密着した療養指導を目指していきたいと思います。また、糖尿病療養指導士の資格も持っているので、生活習慣病による循環器疾患の発症を未然に防ぐための患者教育への関りも多職種と連携して深めていければと考えています。

社会医療法人 北海道循環器病院